いつもブレアカをプレイしているユーザーにブレアカの現実を教える

雑記

現実

ニコル
水着見たい…目の保養が必要だ…
早くみたい…
ニコル
今日の20時11分のアップデートデータは水着だったんだろうか?
ニコル
ブランカ隊が来るかと思っていたらまさかの花騎士達が脱ぐとか…?
あぁ11日は一体誰が水着姿になるのやら…楽しみだなぁ…
ダンテ
俺がやるっ!
ニコル
うわあああああああああああああああああああああああああああああ…!!!!!

夏といえば水着!

剛毅という限定性格が登場したりで今回は水着キャラの登場が遅れております

一肌脱ぐのは誰なのかと悶々としていた男性諸君は多いのではないでしょうか?

一応候補としてはブランカ隊が水着で登場するのが妥当ですが、花騎士の水着の方がガチャ意欲はまだ幾分かあがりますよね
花騎士水着
8月は浴衣ケイクスが登場するのは確定的に明らかですが、それまでの期間はどんなキャラクターがアップされていくのかな~?と思っています

というのも水着で一時的に人が戻ってきても 今のままではユーザーが段々離れていくとは思うのです 

ブレアカは課金ゴリゴリでなくてもユーザーの考えやパーティ構成で課金パでなくてもクリア出来たりする所がホントに気に入っています

ユーザーに対して課金だけではクリア出来ない 考える部分を残している という点もスマホアプリでは中々珍しいアプリだとも感じています

ですが、最近は

ガチャ→ハイスコア→マラソン→ガチャ→ガチャ→ハイスコア→マラソン…

というサイクルが長い間続けられていて、新しいコンテンツが長い間実装されていません

実際このサイトも段々来てくれる人が減っていっているのは事実ですし、よく書き込んでくれていた人が引退しているっていうのもよくあるんですよ…(゜-゜)

で、先日Googleのキーワードプランナーと言う月々にどれだけ検索されているのか~というのを使って調べてみました

その結果がこちら
ブレアカボリューム

一周年記念があったので今年の1月は検索ボリューム10万超えと中々の数字が出ていますが、ここ最近のユーザーの減少は紛れもない事実のようです

特に4月からはボリュームが3万位に減少しています
ブレイブリーアーカイブとブレアカの両方の数字を合わせて5月は35200という検索ボリューム

やっぱり人が減ってるのは間違いない…5月までの検索ボリュームなので、6月のグリムノーツフェスでちょっとは復活したのかなー?なんて思っています。

ではでは同じ石井Pがプロデュースしている大絶賛人気爆発中のグリムノーツはどんなものでしょう?

実際に見てみましょう
グリムボリューム


45万

グリムノーツすんげぇええええええええええええwwwwwww

ブレアカと比較するとグリムノーツがどれ程までに検索されているのか身の程を知らされました…

この検索ボリュームはヤムチャとフリーザー様位の戦闘力の差があります

CAgagIBUkAAJp_P

フリーザ
グリムノーツコラボで人が増えるかとは思ったのですが、サイトに来ている人を見ていると凄く増えたという感じは正直していません…

石井P!

靴でもなんでも舐めるんでブレアカにももう少し力を入れてくださいワン。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

  1. かれと より:

    サービス開始からランキングイベント始まる辺りまでずっとやっていた古参です。たまに一時復活してガチャだけ引いたりしてました。
    ずっとここの記事を覗いていました。いつもありがとうございます。
    自分は面白そうなゲームだなぁと思ってブレアカを始めて、原作をデフォルト、セカンドとクリアしたんですね。もう世界観にどっぷりハマっちゃってw2ndティズとイデア追加された時は二人とも出すまでお金入れました。
    出た当初はとても強くて優越感があったのに今は二人ともそこそこのキャラに成り下がってしまいました。世界観を愛する身としてはブレアカで出た新規キャラよりも原作キャラが活躍して欲しい。そういう気持ちでいっぱいでした。
    多分そういうユーザーがそこそこいるんでしょうね。BDFEが発表されて、ブレアカの終わりを少し感じました。戦闘システムは非常に面白く、材料も悪くない。そんなゲームが終わりを迎えるのは本当に悲しいです。
    BDFEはインフレ回避。イベントより機能追加を謳ってるので、自分としてはこのタイミングでブレアカを一旦リニューアルしてもいいと思います。
    良かったところを上手く把握して、ただのガチャゲーから脱出してほしいですね。
    なんか支離滅裂な長い文章になっちゃいました。お金が絡むのは分かりますが、やっぱり面白いゲームがやりたい。面白いからお金を入れたいんですよね。
    言いたいことまだまだいっぱいですがこのぐらいにしておきます。

  2. 匿名 より:

    初期からのユーザーです。レベルは360程度。このブログはいつも楽しみに見てましたし、大変役にたちました。特に新キャラ評価、チャレダン攻略。
    けど、本当につまらないゲームになってしまいましたね。イベント考える人がいないのでしょう。
    もう、引退を決意しました。

    今までありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    いつも情報発信頂きありがとうございます。
    毎日楽しみに拝見しております。

    リリース当初からの古株です。結果たくさんの方々にフレンド登録して頂き、また多くの方々が去って行かれるのを見送っておりますが、ここ1〜2週間ぐらい前から、ランク200以上の中長期間プレイヤーがログインしていない傾向があり、気になっています。総プレイヤー数の減少により、一人当たりのガチャ投資金額を上げる為の方針が取られたのでしょうか。結果的にキャラクター性能のインフレ、リーダースキル重視への転換で、自ら所有しないと恩恵に預かれない強力な新キャラの台頭、特効所有者優遇のイベントなど、アプリを楽しみたいが故に、課金が負担となった方、ガチャで爆死してヤル気を無くされた方などが増えた事が、プレイヤー離れに拍車をかけている様な気がしています。このままでは悪循環です。運営の方々には、今一度ゲーム内容に磨きをかけ、魅力あるサービス提供により、複数の微課金者に支えられる構図にして頂きたいです。ブレアカファンが永く本アプリを楽しめる様に。
    個人的な見解を多く含みますが、ご容赦下さい。スクエニの方にも見てもらえたら良いなぁ。

    • 匿名 より:

      横から失礼致します。激しく同意してしまいました。
      ランク200以上のフレさんのログイン率の低下、私も感じております…。
      最近のリーダースキルの強化(とバフカウンターの積極実装)は、応援強化一択の時代からの変化を呼んだので、良かったと、思ってました。しかしその矢先の総選挙…。優秀なリーダースキルを所持しているキャラも前回・今回でまた消えていきます…。
      所持してないとその力が十分に発揮できないキャラが通常排出から消えていくのはつらい。そして☆5なんて中々でないのに、出たと思ったら倉庫番☆4の進化系とかほんとテンションさがります…。ダブったらせめて秘伝に変わってくれたらいいのに…。
      何より、優秀なグラディエイター・白魔導師・モンク・侍が軒並み消されていくこの状況、新規プレイヤーのことを考えているようには思えません…。もう新規に期待してないってことでしょうか。既存プレイヤーの私でもマイティタフ要員が斧イグリアしかいないので本当に困っています。このままフィニッシャーのインフレが進めば、上位10位(=通常排出される☆7キャラ)はフィニッシャーだけになりそうで怖いです。火力ばっかりいても…。
      ぐちぐちと、ごめんなさい。ただ今のままだと終わりしかみえないです。悲しいことに。

  4. 匿名 より:

    去年から一年以上やってそれなりに課金してたプレイヤーです。このブログにいろいろ攻略お世話になりました。
    が、最近のインフレについていけず(というかインフレキャラを引けず)つい先日アンインストールしました。
    一応引継ぎは残してあるから復帰はできるけど、なかなか厳しいものになってきましたね

  5. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しております!
    先日の更新で、ディアボロゾンビの出現地域にサマーガールズというのが追加されたようですね_(:3 」∠)_石をためて待っています。
    ブレアカ人離れ…正直ランイベの順位推移みてるだけでも感じます…。え?これだけでこんな順位なの?って…。
    グリムコラボからグリム始めましたが、ブレアカの方がわたし個人は好きです。やはりグリムはまだキャラ数少なめですしね…。
    ただ最近のガチャ引けオーラがすごいのと、原作キャラ・オリジナルキャラ(ダリアチャリアなど)に冷たいので、反感みたいなのはありました。ランニングも疲れてきましたし…。四巫女終わって四戦士ものこりイデアのみとなりました。
    新イベントとシナリオ、そして原作キャラへの救いに期待です!(切実)

  6. 剣派の人 より:

    そういえば以前、石井Pが究極進化的なのの実装をほのめかしていたような……。

    その石井PのTwitterを見てるとほぼグリムノーツの情報なので、これはサービス終了が近いのかなと戦々恐々してます。

  7. 匿名 より:

    正直グリムは来年の今頃ブレアカ状態になってる気がするんですよね・・・
    アクション部分が単調で拡張性も無さそうですし
    すでにインフレ起こして初期キャラがゴミ扱いだし

    せめてブレアカもストーリー頑張ってくれてれば、同じようなイベントでも多少は新鮮な気持ちで遊べるんですけどね・・・

  8. ネロ より:

    いつもこのサイト利用させてもらってます。
    私はガチャの爆死とマンネリで2年前に引退して、2か月前くらいに復帰した口です。
    復帰したら色々変わってて今はハマっています。
    ただ4戦士配布は結構ショックでした。自分が持っていて誇れるのがその子達だったので…
    ユーザーが少ないのが顕著に見えますよね。
    マルチに人いないし、攻略サイト数や動画、更新も少ないし。
    配信開始当初の公式ツイッターの盛り上がりも全くない。
    昔から言われていたガチャの問題点も未だに改善されていない。
    運営に全然やる気が感じられないなー(グリムなんて面白くないの力入れないで…)
    もしかしてサービス終了近い?ってドキドキしてます。盛り上がってほしいですよね!

    • ネロ より:

      訂正、2年前じゃなかったですw
      引退したのは協力バトル実装直前くらいでした。

      • 管理人 より:

        丁度去年の今頃位ですかねぇ…
        自動マッチングを組んでくれない所で相当予算出してもらえてなかったんだなぁと痛感しましたw

  9. ぷっちんぷりん より:

    ブレアカのいい所は、重課金しなくても考えながらそこそこ遊べることだと思います(笑)
    今時本当にめずらしい。
    ただ、最近は新キャラやコラボキャラが多すぎて、私のような原作ファンは正直ゲンナリってかんじですね。
    他のゲームでいうSR☆6もインフレだし。
    こう、原作のエピソードをめぐるストーリーとかだったら、まだ共感もてるかもしれません。
    ブレイブリーアーカイブがんばれー☆
    PSブレイブリーサードでるんなら毎月課金します(笑)

    • 管理人 より:

      最近は原作キャラがごっそり消えちゃったりしたのも悲しいですよね…

      物語の軸上原作キャラがそうホイホイ出てこれるものではないとは思うのですが、ダリアさんの素性がどういう事なのかとにかく気になっている位なので、早く続きがみたいです

      サード…早く出て欲しいですね。あの終わり方は絶対次回作出るんだろうなぁとは思いますが、セカンドの様なホワホワな感じだったらちょっと悲しいなぁと思ってますw

  10. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しております。

    私のような無課金があんまり意見してもいけないのかなぁ…と思いますが、それだけに、かなりの説得力を持って叫びたい。
    「無課金でこんなに楽しめるゲームはない!」

    それだけに、最近のランイベやハイスコアイベで、簡単に500~1000位に入る現実に寂しさを覚えます( ´△`)
    プレーヤー明らかに減ってます…

    例えば、FTを1日一回は任意に設定できるとか、暴走Dをてこ入れするとか、そのくらいでも、また活気が出てくると思います。

    願わくば運営の人が、このサイトを見て、皆さんの熱意が伝わりますようにm(__)m

    • 管理人 より:

      とても嬉しい意見ありがとうございます。

      運営の人もここは多少見てくれているかもしれないので、今回煽る様なタイトルで書かせて頂きました。

      無課金でも本当に楽しく遊べる数少ないゲームだとは思いますので、本当に長く続いて欲しい気持ちです

      FTを一回任意のタイミングで出来る様になるというのはかなりいいと思います

      11日のアップデートに少しばかりの期待をしましょう

      個人的にギルドとかPVPとかあったら…もっと楽しく出来そうなんですが…

  11. 匿名 より:

    いつも拝見させていただいております。
    BDFFから始めてブラゲもやってましたが、原作とアーカイブスが楽しいですね。音楽がファンで始めたというのもあります。
    なので、ボスの音楽のレパートリーを増やしてほしいというファンの希望も少しあったりはしますw
    あとは、みなさんがおっしゃる通りコンテンツを増やしてほしいというのはありますね。このゲーム、パズル要素のあるダンジョンが他のゲームではあまり見られないのでなかなかいいと思います。他には暴走ダンジョンを増やしたりしてほしいというのもあります。何気に、暴走ダンジョン製のキャラは持ってると使い道がありますよね。シェリルとロザンナorライアス、制服イルマはいまだに使う機会がありますし。
    あとは、コスト制限等による初心者がやりやすいゲームコンテンツの追加でしょうか。オンラインゲームをみてると初心者が食いつきやすいゲームは過疎りにくい気がします。あとは、初心者でもがんばれば上位に食い込めるイベントを開催するのも手かもしれません。ほかの方が言うようにコストや☆の制限をかけたダンジョンとか。
    ということでまとめると
    ・パズル要素のあるコンテンツ追加
    ・初心者でもやる気にさせるコンテンツ追加
    ・暴走ダンジョンの復刻・追加
    ・音楽の追加配信(個人的要望)
    というところでしょうか。

    うまくもない文章を長々と失礼しました。

    • 匿名 より:

      追加ですが、暴走ダンジョン製のキャラはジャンヌ・ダルクのような特化型スキルをもってたり、固有の特殊スキルをもってるといいかもしれませんね。普段使わなくても、チャレダンや特定の状況でガチャ並みに優位になるキャラだと面白いと思います。

      • 管理人 より:

        あぁ!それいいですね!ガチャ産だけではクリア不可能なダンジョンがあればより一層楽しめそうな気がします!

    • 管理人 より:

      原作プレイ済みの方からのコメントは本当に嬉しいです!

      BDFFの音楽はいいですよね!

      私は邪悪なる者がとても好きです!

      クリスタルのボス戦も好きですし、セカンドの通常ボス戦も好きですので本当に新しいBGM追加して欲しいですねー

      グリムノーツフェスの時はフロウエルのBGMが追加されたりしていたので、今後追加される事を願いましょう!

      暴走ダンジョンは形が変わって登場するみたいなので、それは少し期待しているのですが、果たして…

      文章については私自身日々勉強という状態で書いたりしてるので、全くといっていいほど問題ありません!!!

      むしろ沢山書き込んでくださってありがとうございます!

  12. Pina より:

    私は引退後にこのサイトを見つけて復帰しましたよ

    このままサービス終了まで先細りだと寂しいですね

    • 管理人 より:

      そんなお言葉を頂けてこのサイトを運営していて本当に良かったなぁ…と心から思います…

      サービス終了はまだまだ先だとは思うのですが、そろそろ新コンテンツを…

  13. 虎太郎 より:

    お久しぶりです~
    私も引退気味なのですが、管理人さんの記事を読むためにちょくちょく通っています

    やはりずっと代わり映えがしないと人が減ってしまうのは仕方ないと思います
    それに加えてガチャ限の固有性格とか完全に愚策ですよね(^_^;)
    ブレアカを今後も長く続けていきたいという意思が感じられません・・・

    ブレアカを離れてから他ゲー(主に最近始まったゲーム)をいろいろ触っているのですが、ブレアカより面白いシステムのゲームはなかなかありませんね
    それでも復帰する気が起きないのは、スキル効果のバリエーションのなさかな
    前々から薄々不満に感じていたのですが、数字を大きくし武器種別を変えただけの上位互換と、特効ガチャ⇒ハイスコアのループでとうとう不満が爆発してしまいました・・・

    まあ引退理由は人それぞれ色々あると思いますが、少なくとも今のままだと厳しい気がします
    でも思い出深いゲームなので終わってほしくはありません
    復帰したくなるようなアップデートに期待してます

    • 管理人 より:

      虎太郎!
      生きとったんかいワレェ!

      お久しぶりです!
      そういって頂けて本気で嬉しいですw

      システム面やゲーム性はほんとに素晴らしいので、もう少し盛り上がって欲しいですね…

      固有性格のガチャはセールスを上げる為なのかなぁ…なんて思ったりしています

      やはり、皆さん同じ心境なんですね…
      なんというか、この辺りは難しい部分ですよね…

      運営側の予算がおりないと開発をすすめる事も出来ないでしょうし…

      アップデートで不死鳥の様に蘇ってくれる事を祈りたい所です!!

  14. より:

    ガチャして思うのはやっぱり
    星4きたか、限定ならまぁ…→星3の進化版
    のパターンで真顔になる事ですかね(もう星4に期待なんてしてないですが)。それでガチャの中身水増しするタイプはホント心が荒んでいくのでやめて欲しいですね

    イベはマンネリで変わり映えない、ガチャの高レアラインナップは更新される度に変わっていく(インフレが進んでいく)からキャラの個性というか重みが無くなってただの強さで測られてしまう、今の状況はまずいと思います。原作もあるのだし、キャラクターの掘り下げも欲しいです。自分はだいたいキャラクターありきでゲームやってるので

    • 管理人 より:

      よくありますねー
      ☆5きた!→バレード
      ☆5きた!!!→アネモア

      個人的にこっちの方が辛いですw
      ガチャの中身水増しをしすぎたので総選挙の様な事がおこったのかもしれませんね。

  15. おっつん より:

    久々にこちらに書き込みをw 
    ん~、mayoiさんもいってますが、基本的にパーティが決まっちゃってるのがねw
    (ランイベ、ハイスコアイベ)
    しかたないけど・・・

    ここはひとつ、星3,4限定ダンジョンだったり、物理当たり前の流れをきるために、ボス物理耐性はんぱないとか、
    いつもと違うメンツで!ってだけでもまた楽しくなりすですけどね・・・

    まあ低星限定ダンジョンでたら俺のブレッドが火を噴きますけどねw

    • 管理人 より:

      まぁ応援強化オンリーではなくなった事は結構評価出来る部分だとは思います

      属性キャラには色々と夢がつまっていますからね。低星限定キャラならやる気は出ますが、売上は悪いんだろうな…w

  16. カミーユ より:

    僕もこのゲーム好きだけどやっぱり原作のセカンドがこけたのが痛かったかなーと思う。
    ストーリーはおもんないし、人気投票でもアイヴィーベスが一位ってブラウザ版のキャラやん
    原作のキャラは全く会話にからまず、ブラウザ版が先に絡んでくる始末、4戦士弱いし限定の純5は星7にならんし、普通の純5はなるのに詐欺みたいなもんや
    同キャラの限界突破なくていいゲームやけどガチャで星5でて星4の進化5がでるからふざけてる。純5の投票で人気ない純5のキャラ排除よりもそっちを直せ、星5は純5しかでないようにする。そして10連は星4以上確定にする。あと、ガチャのキャラを似たようやつばっかり出さず差別化する。
    そしてイベントを変化させる。
    長く続いてるゲームは初期のキャラが強いゲームが多い、ブレアカは初期がゴミ、今が最強 リセマラしたやつに抜かれる始末 これでは引退者多くなるよ フレンドのランク380とかの人みんな辞めてる
    このまま変化なしなら二年目待たずに終了だ まじでなんとかして欲しい 無課金が弱くて純5当たらんとかは当たり前の話、課金者をもうちょい優遇しないとほんとに終わる

    • 管理人 より:

      セカンドが盛り上がっていたらこのゲームももっと盛り上がっていたのでしょうが、それはもうどうしようもない事なので…

  17. 匿名 より:

    ガチャででてくる☆3以下のキャラの使い道はよ(ミキサー以外で

    • 管理人 より:

      知識の妖精を☆3キャラに与えます

      すると!経験値が3000お得になります!

      注意しないといけないのは精霊を与えると経験値が700程損します!

  18. 皇帝、水ガト、4戦士全部持ってました より:

    自分は大分前に引退しましたが、管理人さんの書く記事が面白いのとストーリーがどうなったか気になるので未だにこのサイトにアクセスしてます。
    引退の原因はガチャの大爆死ですね。石を大量に配るのは良いのですが、それを貯めこんで大爆死したら一気にやる気が失せました。
    今は星ドラをやってますが教訓として石は貯めこまず定期的にガチャを回すことで酷い引きでもそれほどダメージを受けずに続けられてます。

    • 管理人 より:

      なんと…引退されても記事を見るとの事でこちらに来てくれるなんて…それ程ありがたい事はございません。

      ストーリー

      少しづつ面白くなってきたので、期待したい所です…!

      そして定期的なガチャですか…1500以上溜め込んでいる私は失格ですね…w

      盛大な爆死記事を書きますので宜しくお願いしますw

  19. スネーク より:

    初コメです!
    いつも攻略など参考にさせてもらってます。
    確かに同じサイクルできてますよね…まだガチャでいいのが出ればいいですけど出なかったらモチベーションが保てるか
    どうせならヴァルキリーコラボをもう一回してほしいかなー
    みんな星7で(笑)

    • 管理人 より:

      そうなんですよねー…wこのサイクルが長いので、ユーザーも離れていってるんだろうなぁ…と

      そのタイミングでグリムコラボを放ったのだとしたら天晴ですがね…!w

      ヴァルキリーコラボ来て欲しいデス!アナトミアさんはちょっとお断りします!

  20. soda より:

    自分も色んなソシャゲをやってるのですが、ブレイブリーアーカイブはやり始めた頃も、今でも楽しく一番長くやってる大好きなゲームです(課金も一番してるw)。原作知らなくてもかなり楽しんでます♪

    ガチャに関しては他ゲー同様良い時もあり、悪いときもある、そんなかんじですねw

    ほんとに好きなゲームなので過疎ってしまうのは辛いですね(´;ω;`)

    終わってしまったら心に大きな穴が空いてしまいそうだ…

    • 管理人 より:

      終わる事はまだまだないとは思うのですが、このままだと結構まずいのでは…?なんて思ったりしてしまっています。

      ブレアカって検索したら一番上に出てくるサイトがいうような事ではないのとは思うのですが…w

      少しばかりね。不安なんですw

  21. 匿名 より:

    最近ガチャの渋さが・・・
    アヒル足使ってカナン×6・・・
    チケットもカナン・・・

    しかし、庭師水着追加してくれたなら定期崩してでもお布施します(^ω^)

    • 管理人 より:

      カナン×6は結構…というかかなり凹みますね…

      庭師の水着来たら5万まで課金しますよ!

  22. 匿名 より:

    戦闘も爽快感があって、パズル的な要素もあるしブレアカは本当に面白いゲームだと思うんですけど、新規ユーザーは続けにくいかもしれないですね。
    ガチャが渋いというのがやっぱりその要因の一つかも・・・
    キャラによって役割があって使い方次第とはいえ、ピックアップのキャラや強いキャラって欲しくなりますし、それでスタートしたいですから。
    でも何十連してもなかなか出ないことがあるのに、リセマラで数回ガチャ回して狙うのは苦行だと思います。
    やっぱり何だかんだで原作に思い入れがある人以外は、気持ちよくスタートできるかどうかで決まるんじゃないでしょうか。

    • 管理人 より:

      ガチャが渋いと言われていますが、他ゲーを結構嗜んできた私としてはガチャ緩く感じてるんですよね…w

      後はこのアプリ、アプリ内部で石が結構貰えるので、その辺りもセールスに繋がらない要因かなぁとは思っています。

      スクエニのアプリってガチャ激ヤバなのがわりと普通で通ってたりするので…

      ちなみに私はリセマラが凄く苦手で豪快のクルミでスタートしましたが、最初から凄く面白いと思っていましたw

  23. mayoi より:

    初コメです
    いつも参考にさせてもらってます!

    たしかに最近は作業ゲー感が…。ハイスコアも固定パーティになっちゃってますし…
    ☆4以下のキャラのためにコスト制限でパズル要素強めのダンジョンとか、パーティのコストで難易度が変動するみたいなダンジョン出ないかなぁ…なんて期待してますw

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      ☆4以下のキャラの為のコスト制限ダンジョンとかあっても絶対面白いと思うんですよねー

      運営から貸出キャラを渡されてそれでクリアしろーとかも相当面白そうですw

  24. わんたん より:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見させて頂き、また、攻略記事など大いに参考にさせて頂いております。
    ありがとうございます。

    最近、マルチなどプレイしているとご新規さんとおぼしき方達をよく見かけるのですが、それでもユーザーさんの数は減っていってしまっているのですね…。
    ブレアカ楽しいのにな~。

    ↑庭師の所、吹きましたW

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      新規の方は増えていますがそれと相対して古参の方が引退していってるのかな…?という気持ちです!

      もしかしたらグリムノーツフェスですっごい新規が沢山入ってきてるのかもしれませんが、それを見れるのは来月位ですかねぇ…

      サンダガスラッシュ!

  25. サイレントヒル より:

    思っていた以上に人が離れていってるんですね…
    そろそろ本当にテコ入れしないとブレアカの存続が危ういんじゃないかと心配になります…

    俺はブレアカ引退したりしないのでご安心ください!!多分…

    • 管理人 より:

      さっそくのコメントありがとうございます!

      グリムノーツと一緒に配信されたスクエニが超お金をかけて売りだそうとしていたア○スオーダーというアプリは5月の検索ボリュームが1万5千位でした…

      そのアプリは9月でサービス終了するのですが、目安としてはそれを下回るとヤバイのかなぁーなんて思っていたりします

タイトルとURLをコピーしました