【ブレイブリーアーカイブ】ダリアの正体はデネブ!?原作プレイ者は泣き叫べ!


ダリア ミルヒシュトラーセ

明朝Twitter上でダリアってブレイブリーデフォルトとブレイブリーセカンドに出てくる冒険家じゃね?

という話しを目撃したのですが、サンダガに打たれたかの様な衝撃を感じたので記事にしてみました。
色々な考察が含まれていますので読み物として読んで頂ければと思います。

冒険家デネブとダリアの関係性は?

ブレアカをプレイしている人ならダリアさんは見慣れたものですが、デネブって誰だよks、まとめサイトの管理人ならまとめろよksgと声が聞こえたのでデネブについてお茶を濁しながら書いていきますね。

原作に登場するデネブ

冒険家
ブレイブリーデフォルト、セカンドでプレイヤーのセーブ(記録係)をしてくれるキャラ。

「やぁ、頑張ってるね。」
「この先は危険だぜ。」
とラスボスのダンジョンでも平然としてそこでプレイヤーの記録をしてくれます。

普段は顔を布で覆い被せているのですが、布をはがすとこんな感じです。
デネブ

あれ?

ダリアさんの銀の髪と配色が似ている気が…

いやいや、これだけでは判断のしようがありません。銀の髪の毛の人なんて沢山いるでしょう。

ではデネブってそもそもどういう意味なのか?という事で調べてみました。

デネブ

はくちょう座α
夏の大三角形(ベガ、アルタイルのデネブ三つで)を形成している夏を代表する恒星の一つで7月から11月に見る事が出来る。

夏の大三角形
こと座α星 ベガ(織姫)
わし座α星 アルタイル(彦星)
はくちょう座α星 デネブ

これらは全て夏から秋にかけて見る事の出来る恒星です。

日本の風習でも聞いた事があるかと思いますが、

織姫と彦星は天の川を挟む様にして存在しており7月7日の七夕の日だけは天の川を渡って会う事が出来る
しかしある日その大事な七夕の日に天の川の水かさが増して会うことが出来なくなってしまいます。

それを丁度中間からみていたデネブは2人を不憫に思い翼を広げ、天の川に橋を渡し、2人は会うことが出来ました。めでたしめでたしという伝説。

日本でも七夕の日は空を見る風習がありますね。

デネブはブレイブリーセカンドでもベガとアルタイルを逢わせたい!という想いをプレイヤーに語っています

そして対するダリアさんの本名

ダリア・ミルヒシュトラーセ

ダリア ミルヒシュトラーセ
ダリアは夏・秋に咲くキク科の多年生植物

別名:天竺牡丹(テンジクボタン)

天という言葉にひっかかりを感じますし時期的なものにも繋がりを感じます。

そしてミルヒシュトラーセ 意味は


天の川です。

na_nandatte

ええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…

1年以上このサイトを更新していた管理人に助走をつけてドロップキックをお見舞いしてやりたいです。

これだけでもダリア=デネブ説はのコナン=新一という位の疑惑があるのですが、きっと別人なはず…

そしてTwitterの方から聞いた情報ではダリアさんの戦闘時のセリフの中の一つにこんな言葉があります。

ダリア「あの星たちは出会う事があるのだろうか」

オイオイオイオイオイオイ言っちゃってるよ!星達って言っちゃてるよ!


更に

スキル↓グリントスラッシュの「glint(きらきら光る/輝き)デネブも恒星なので、勿論光りますよね

更に更に

必殺技のホライズンブレイカーの意味は

(境界・次元を越える者)

ご存知の通りデネブは次元を超えていつもボスの部屋前のちょうどいい所でプレイヤーのセーブをしてくれます。

次元を超える事が出来るからこそ毎回ダンジョンにいるんですね…

セカンドでも次元を超えてあのセーブ場所に行ってましたもんね。
納得納得…

あれ…?プレイヤーのセーブ…?

記録…

D’s Report…

デネブは記録係、そしてあの見た目であの配色…
デネブ

そしてBDPBでのダリアさんのセリフに注目してください。
ダリア

記録は大事だよ。なるべくこまめにね。

ゲーム内のブレアカのダリアの声優さんとブレセカのデネブの声優さんは一致しておらず、決定打にはかけてしまうのですが、参考動画としてデネブの声はここで聞けます。
「ブレイブリーセカンド」~胎動篇~

声質がブレイブリーアーカイブのダリアと似ています。落ち着きがありつつ、力強さも感じる…

ダリアはデネブじゃないかという事をざっくりと箇条書きにすると
1.ダリアの名前が天の川
2.デネブと髪の毛の色が同じ、服装の配色等
3.ダリア(花)と白鳥座の季節の相似:夏
4.ホライズンブレイカー『(次元の)境界を超える者→空間を超越した者→ゲーム内でどこにでもいる説明』
5.戦闘時のダリアのベガとアルタイルを想う気持ちのセリフ
6.記録は大事だよ。なるべくこまめにね。

以上がダリアってもしかしてデネブなんじゃないかという考察なのですが…

これを見なおして感じる事…

…確信は持てないけどもしかして

これって…もしかしてだけど…

コナンって新一なんじゃ…


“【ブレイブリーアーカイブ】ダリアの正体はデネブ!?原作プレイ者は泣き叫べ!” への23件のフィードバック




  1. ポコポコぺったん より:

    泣き叫びます絵だと髪茶色だよ冒険家さん公式のも画集のも

  2. プラント より:

    ノーマルダンジョンの途中で、ティアーレの秘術が見つかって、という問いにダリアが「クリスタルを集めて永遠に図書館を守っていきたい」(うろ覚え)的な発言をしていました。ifの世界ではティアーレのクリスタルを見つけた後、ダリアが不死となって旅人の記録人となるのかもしれないですね。

    • プラント より:

      「見つかってもし使うとしたらどうするか、という問い」でした。抜けてしまって意味不明に。すみません。

  3. シャルル より:

    興奮が止まりませんよ、管理人さん!!

    ダリアさんがデネブかもしれないなんて思ったこともなかったのでマジで(゜ロ゜; ですよ!

    もしそうだとすると、ブレアカも結構原作と繋がってる感じなんですかね~。ほんと、ブレイブリーは小説含め作品同士の繋がりが強くて考察し始めると引き込まれてしまいますね!

    • 管理人 より:

      シャルル様
      ダリア=デネブは全く想像すらしていなかったので相当テンションあがりますよね!

      個人的にはあのノルエンデ村前の緑色の服の冒険者も気になっています…!

      小説はまだ未体験なので、是非とも読んでみたいですね。Rの手帳でしょうか??

      • シャルル より:

        管理人さん
        小説はRの手帳でOKですよ。
        Rの手帳がデフォルト後の別の平行世界の話で、Rの手帳セカンドがセカンド(ゲーム)の物語の裏側の話になってる感じです。

        賛否両論ありますが、原作スキーなら楽しめるかと思いますよ!

        • 管理人 より:

          シャルル様
          fmfm…それは確かに気になりますね。
          デフォルトの後の平行世界というのは真・終章後の世界のお話しでしょうか?
          セカンドの物語の裏側…セカンド本編よりそっちの方が面白いのでは…などと思ってしまいましたw
          ちょっとAmazonで見てみます!

  4. ユーリィ より:

    おぉーー!!
    ブレイブリーシリーズ大好きなハズなのに全く気付きませんでした(。>д<)

    言われて見ると新一としか思えませんねwww
    だだそうなってくると、そんな面白設定を持つ原作でも重要なキャラを使ってなぜこうもストーリーがグダるのかという疑問が。。(笑)なめこ印先生には頑張って頂きたいものですι(`ロ´)ノw

    • 管理人 より:

      ユーリィ様
      Twitterでは夏頃に話題になっていた様で驚きました。

      そうなんですよ。コナンが現れた時期と新一が行方不明になった時期が重なるので…もしかしたら…

      ストーリーはきっと序盤はふわふわした感じで進めておいて後半の大どんでん返しが待っているのですよ…!(震え声)

  5. とくめー より:

    超胸熱な記事ですね…!!更新ありがとうございます!

    ブレアカ世界のクリスタルは人々の記憶かなんかで、それをまとめて管理して公開して役に立てるのが図書館だった気がしますが…。
    こうなると、ダリア(デネブ)が次元を超えて(平行世界を渡り歩いて)得た記録(もしくは記録していたというデネブの記憶)が、大きなクリスタルになってたけど、それがなんかあってこの世界で砕け散っちゃって、回収しなきゃ!なんて背景を妄想しちゃったり…(笑) ダリアさんが妙に物知り?なのも気になるところ。

    いずれにせよ、今後彼女の秘密がどう演出されていくのか…なめこ印先生の本作にご期待くださry

    • 管理人 より:

      とくめー様
      私も書いていて私も心が踊りました…!

      平行世界の話しとしては本当に面白い感じに出来そうですよね。これは本当に期待です。

      後はなめこ印先生が本気を出してくれれば…!!!!

  6. fj3 より:

    ダリア先輩=冒険家というのはいいとして、冒険家ならもっともっと強くあってもおかしくないというのが光の4戦士からボコボコにされてる身としての思い。星7もURも妥当。

    それはともかく、まったく同じという気はしないのでブレアカはやはりパラレルワールドですかねー。例えばゴルージュとかブラゲとは完全に別人だし。ただ巫女たちのキャラ説明に大崩壊がどうとかってあるので関係あるのかないのかよくわからないところ。

    妙にズレているところがあるあたり、いっそ記憶喪失というのもしっくり来てます。自分の記憶探しも兼ねて司書やってるとか。
    隠し事ってのが記憶喪失で、Dって手帳を何故か持ってて、誰かにダリアの花をもらったからそう名乗ってる、とかだと物凄くブレイブリー。

    • 管理人 より:

      fj3様
      Twitterではよく拝見させて頂いております。わざわざコメント頂きありがとうございます。

      あの描かれた絵を本日見て驚きを隠せませんでした…光の4戦士から冒険家いらっしゃったんですねwそれは未プレイだったのでとてもおもしろい情報をありがとうございます。

      パラレルワールドなのですかね。やはり、ゴルージュが創りだした召喚書はこちらの世界でもありますし、ブラゲだとレイドボスだったりしますもんね。
      巫女達というかイグリアはもう完全に悪女ですし…

      そしてその考察がブレイブリー過ぎて鳥肌が止まりません…

  7. ころすけ より:

    ここまで説明が揃ってると胸アツすぎます!!
    ますますブレイブリーシリーズの次作が楽しみに…!

    • 管理人 より:

      ころすけ様
      調べていくうちに点と線が繋がっていってとっても面白かったです…!w
      次作ではプリティケイクスやイーリス隊も登場させて欲しいですね!

  8. ダリアさん より:

    連コメですみませんが、BDFSの最初に1回だけ出てきた緑デネブが・・・チャリア??

    色以外の共通点ないけど。

    • 管理人 より:

      ダリアさん
      そうなんですよね…しかも緑の服をきた人間が世界を救っているという情報もあったりするので…それもちょっとドキドキなんですよ

  9. ダリアさん より:

    うおおおおお!!! すげー。すげーよ管理人さん!なんかみなぎってきた。

    というか、ブレイブリーセカンドのデザインワークス(画集みたいの)に載ってるダリアのページに「ダリアはとあるキャラクターからメインカラーを引き継いでいます」と書かれてるんですよね。このコメント欄に画像貼れれば貼るんですが。

    ・・・となると、アルタイルとベガも気になるところ。チャリアも何か関係あるのかな?妄想妄想and妄想。

    • 管理人 より:

      ダリア様
      これはほぼほぼTwitterにある情報をまとめて自分なりに文字起こしをしたのでだけなので、凄いのはTwitterにいらっしゃる方々ですね…!

      画像は色々転用されちゃったりするので、それがちょっと怖くて画像は貼れない様にしているんですよ…
      マルチ募集チャットの方なんかで画像を添付させて頂く訳にはいかないでしょうか?

  10. ある人 より:

    おぉ!初の星7は実は原作キャラだったのか…
    そして言われてみればダリアさんブレアカのストーリー中で「やあ頑張ってるね」って言ってませんでしたっけ?

    • 管理人 より:

      ある人様
      !!!!
      言ってた気がとてもするんですが…久しぶりにログインした時なんかも「やぁ久しぶりだね。」て言ってきますし…

  11. 虎太郎 より:

    こ・・・これは・・・!?

    イコールかどうかはともかく、少なくとも血縁者とか、かぎりなく正解に近いであろう情況証拠が揃っていますね!

    目から鱗です(((( ;゚Д゚)))

    • 管理人 より:

      虎太郎さん
      私も朝方にデネブとダリア似てね?っていうのをTwitterで見て…( ゚д゚)ハッ!としました。
      で、起きたら考察が進んでいてそれらの考察を元に色々と辿って行ったら繋がるは繋がるわ…w

コメントを残す

page-top