先日ブリジット探偵団のキャラの中に登場する余りにも過激すぎる格好の痴女リンネ
まさか見えてない所があんな絵になっていたなんて誰が想像できたでしょう?よくAppleの審査通ったなぁと感じるキャラクターです。
このキャラクターは☆4から排出されるにも関わらず→スキルのリベンジエレメントが便利だなぁと思ったのでリンネ狙いで11連してゲットして育てていたんですが、なんとこのリンネが本来のスキルが発揮出来ていなかった様でアップデートによって強化された様です。
物理攻撃を受けると味方の属性攻撃アップ | 物理攻撃を受けると味方の属性ダメージアップ | |
物理攻撃を受けると味方の属性攻撃と属性ダメージアップ | 物理攻撃を受けると味方の属性攻撃と属性ダメージアップ |
あれ…リンネ強過ぎない…?
物理ダメージを受けると2バフ確定ってめちゃくちゃ強くないですか?
2ターン目にフルバフで戦う場合においてはかなりの有利な戦闘に持っていける気がする…
更にリンネの必殺技で更にバフが上がる事を考えると???
リンネマジヤバイリンネハジマッタ
しかし、実際使ってみるとそこまで恩恵を感じる事が出来ない…
と、ここまで書いて半日経ってから色々と情報を集めてみたのですが、属性攻撃=黒魔法や白魔法という訳ではなくスキル横に書いている(属性攻撃)と書かれているスキルにだけ効果が乗る様な事が某掲示板で書かれておりました。
代表例:シルフィード、リーチェの↑スキルと必殺技
バフ多過ぎてさすがに混乱してきますね…
つまりリンネの→スキルは現段階では全てに効果が乗るわけではなく、(属性攻撃)と書かれているスキルにだけ対して2重バフの効果があるのではないか?と言われています。
ただ、思う事が…解り辛い。
初期の頃の杖とロッドのアイコンより解り辛いです。
殆どの人が今回のリンネ修正で属性攻撃全てに乗ると勘違いして
リンネ強過ぎンゴwwww引くンゴwwww
↓
思ったり強くないンゴ…
ってなっていると思うのですよね…
歌唱の様にもう少しわかり易いカテゴリーとして作り変えてくれたらなぁ…と感じます。
コメント
でた。
きっちり使えます。…というか、ハイスコア狙いでもない限りみんな使える子なんですがね(笑)。
最近キャラ多くて、ウマイ使い方探ってるうちに次が出てしまう…。ノアも三國志もみんないいこなんだけどなあ。
明日からのイベントで水属性のオススメキャラにと思っていましたが…。
悪い面まで先週のイベントを焼き増ししなくていいのに…。orz
レスターのバグよりかマシかな?
もちろん「イベントでの影響が」ですが。
どうせ白鳩さんはバフクリしてあまり意味成さないですし。
スキル変更するにも一度行っている分、運営側の腰は重たそうですね。
>▼不定期限定ハイスコアイベント「白鳩再臨!!」のおすすめキャラ
>ブリジット
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>アーヴィング
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水属性・風属性攻撃やバリアにより、スコア稼ぎも攻略面でも安定します!
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/17430
リンネはおすすめキャラではないw
加えて地獄級においてアーヴィング必殺で50万ダメ行きます?
ブリジット必殺は使えますね (持っておりませんが)
運営はこの件ではもう動くきがないのですかね?
普通に考えれば属性攻撃アップは自身のスキルにものると考えるのですが
まったく関係ないごく一部のスキルが強化されるなんて
これって優良誤認にならないんですかね?
運営にメールするしかないのかな・・・
これからは属性攻撃と○○属性攻撃は区別して扱う事になるんでしょうか?
コイツも下方修正ですよねぇ! (キレ気味)
キューリのロッド改
水結晶の威光 Lv3
属性攻撃で与えるダメージ+水属性ダメージ7%アップ
それに関しては、属性攻撃によるダメージのアップなので、属性ダメアップ(つまり、エレロウと同じ)扱いになります。
なので、魔法にもちゃんと効果が乗りますよ(^^)d
あくまで自分の考えですが、大まかに考えたダメージ計算式は、
スキルの威力×自分と敵のステータスによる影響=ダメージ
と、なっていて、各バフはこの3項目(威力・ステータス・ダメージ)のどれかに影響するもので、属性攻撃のダメージアップのバフは『ダメージ』バフなので、属性付与されてる攻撃なら何でも乗りますが、属性攻撃アップのバフは攻撃種「属性攻撃」の『威力』バフと考えるのが妥当なので、属性攻撃のみに乗るようです。
ちなみに、属性や武器種によるレジストやウィークがどこで(=より前なのか後なのか)影響するのかまでは分かりません(>_<)
混乱してるようですが、一応、2重バフとなってます。攻撃種「属性攻撃」アップ+属性ダメアップの2重バフとなってます。
なので、属性ダメアップは、魔法(黒・白・時、なので本人にも)にも属性付与武器による物理攻撃にも魔法剣にも、属性がある攻撃には全てバフがかかります。
ただ、前に書いたように、もう1つのバフが攻撃種「属性攻撃」のみにしかかからないだけです。
なので、基本的にはリベンジエレロウ(体感では技Lv1(枠Lvとは違いますよ)で24%、なのでエレロウの中では一番高い)と認識しておけば良いです。
ありがとうございます
属性攻撃じゃなくとも「属性ダメージ」バフはかかるんですね
ところで、リンネの記事で管理人さんが
「(属性攻撃)で攻撃時の場合25%程アップする様です」
と書いていらっしゃいますが
2重バフで24%なのでしょうか?「属性ダメージ」バフ単体で24%?
今回の効率アップで魔法キャラに属性攻撃必殺はおらず
物理タイプは属性付与で必殺を使う事になるでしょう
どちらにも1重バフしかかからないですよね?
「属性ダメージ」バフ倍率があまりにも低いなら、効率アップキャラにも拘らず役立たずに……
とにかく、倍率差別化でもいいのでバフ対象を何とかして欲しいですね
そもそも属性攻撃必殺もっているキャラっていましたっけ?
自分の計算(あくまでも予想値、でも計算は合う)では、属性ダメバフが24%、属性攻撃バフが5%で、属性攻撃だと2重バフになるのでかけ算すると1.24×1.05=1.302となります。
ダメージには乱数が生じるので、検証者の間(施行回数やダメージ乱数運)でも若干の差(最大約5%ほど)が生まれます。
ありがとうございます
属性攻撃バフが5%で誤差と同程度ですか……
全属性といえどもオマケなんですね
今までの感覚やと、黒魔法にも補整かかると思いますよね( ̄▽ ̄;)
歌唱属性の無属性でも、補整掛かってたんですから(笑)
昨日、修正掛かった時に、慌ててガチャ回さなくて良かった(´・ω・`)
どうせ本人に適用されないなら、リベンジエレメントじゃなくてリベンジ時魔法なら嬉しかった…そしたら今後のランイベの時に、クレールお姉さまとの相性や、コンボパとの相性が抜群だったのに…後半のガチャもちょっと引く気が出たのに…。
リベンジ白黒魔で良かったですよね…ほんと…
(属性攻撃)っていう名称を改善してほしいですね…
リベンジエレメントのために引いたのにこれじゃ使い道なさすぎる…
実は昨日当ててチャレダンに連れて行って遊んでたんですが、
昨日はエレナ↓セレ→リンネ→のバフにセレ↓で闇竜に13000~14000ダメ程度、
今日も同じことを試して同じ程度のダメージだったので、属性ダメアップのバフの倍率は変わってないようです
こういう修正が来るならリンネのバフ単体も試しておけば良かったですね
初めて投稿させてもらいます。
(属性攻撃)に分類するのは
・シルフィードの名前のある魔法
・ラファーガ(リーチェ)
・デルタサイクロン(リーチェ/必殺技)
・アブソリュート(魔人キューリ)
・ヘルフレイム(ジー、水着ガドー)
・フライハイ(白薔薇ジー)
・ハレーション(白薔薇ジー)
・司波達也の攻撃すべて
ぐらいです。
ほかにもあるようですが確認できませんでした。
属性攻撃持ちキャラ調べていただいた様で、ありがとうございます!
キャラとスキルを見る限り最大火力を上げるにはあまり必要にならないスキルと思えてしまいますね…。
匿名様
有益な情報をありがとうございます。
想像以上に少ないですね…今後に期待をしてね☆(ゝω・)vキャピっていう事なんだと前向きに思っています。
そも、シルフィード意外の属性攻撃が思い浮かばない段階で…他に何かあったっけ?
流石に有効範囲狭すぎではないでしょうか?
当の痴女は属性攻撃無しなわけで
バグと思いたいレベルの話ですね。
確認しました
確かに攻撃スキルは全て黒魔法になっています
公式の説明では
>スキル「リベンジエレメント」は、属性ダメージを上げる効果を持った非常に使いやすいスキルだ!
>さらに必殺技では味方の水属性攻撃を強化して攻撃できるため、水属性で攻める際にはかなりの火力を発揮するぞ
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/17464
となっており、必殺にバフか掛かりそうな表現ですが
まさか自分にバフが掛からないなんて……
レスター修正の舌の根が乾かないうちにこの仕打ち
優良誤認ぱーと2
ややこしいですね・・・
魔剣PTの火力向上に使えると思って引いたんですけど思ったより火力出なかったのでそういう事だったんですね
自分のアカウントは魔剣ばかり引いてしまうのでイマイチ火力が出せません
スキル説明を
物理攻撃を受けると味方の(属性攻撃)と属性ダメージアップ
としていたら無駄に混乱を誘わないで良かったのかもですが、正直これはダメだろというレベルの分かり難さです。書いてる事と実は意味が違いますとか、、仕事でやったらバカモンガーと大目玉くらいますよね、、優良誤認騒ぎになるのも当然でユーザーへの配慮がなさ過ぎます
某掲示板も見ましたが本当に分かり難い、、初心者お断りゲームになるのは嫌ですねぇorz
まぁ当たらなかったんですけど(泣
表記に嘘はないけど優良誤認ってやつにはならないの?
「(属性攻撃)」を「(非魔法属性攻撃)」とかに名称を変更して、
属性攻撃も今回のバフに追加するしか騒動はおさまらない気がしますね
……言葉遊びじゃないですか
2重バフじゃなくていいから、「味方全体属性ダメージアップのリベンジエレロウ」に戻してくんろ……
それはそうと、肝心のバフ倍率は本家に比べてどんなもんです?
ちなみに、自分の考えでは、元々はリベンジエレロウ的ポジションのスキルで、属性ダメアップをカウンターしつつ自身の必殺で水属性攻撃をアップして後に繋げるキャラとして登場させたが、スキル説明文を間違えたので急遽属性攻撃アップを付け足したことにより、おかしな状況に陥った(本来ならば属性攻撃アップは全属性攻撃アップのはず、しかしそれだとあまりにも強すぎるキャラになるため、属性攻撃という言葉を逆手にとって攻撃種の「属性攻撃」ということにした)が、ここで倍率を1からいじくり直すよりかは付け足した倍率をかなり低くして、攻撃種「属性攻撃」への影響を最小限に抑えた状態に落ち着けたのではないかと思います。また、現行、属性攻撃のスキルを持つキャラは少なく、応援強化による恩恵(2重バフ)を属性攻撃スキル持ちだけが受けるのもゲームバランス的に考えてもさほど影響はないと考えられるため、このような状態になっているのだと考えています。
ハセヲ様
なるほど、そういう可能性も多いにありえますよね…
☆4のアイヴィーが登場した時なんて相当なインフレでしたね…管理人は1万8千円使ってピックアップキャラ0でしたが…
この分かりづらさがアプデで改善されたらなぁ
匿名様
本当にそう思います。
ではこれから「魔法剣」「歌唱」専用バフなんかも出てくるんでしょうかねえ。
しかし戦略的なことはともかく、スゴいズボンだ。ちょっと欲しいw。
m様
充分にありえる内容ですよねー。管理人もあの絵にやられて3000円吐き出してしまった口です…
魔法攻撃が属性攻撃とは別物だとすると、美獣イザベラのリベンジダークはコンボ切り以外に何の意味も持たないスキルということに…。
イザベラの→は、闇属性の攻撃を上げるので、魔法にも効果があります。
○属性攻撃をアップするスキルは、○属性が付いている(属性付与武器も含む)攻撃ならどんな攻撃種でもバフとして乗ります。が、ここに書いてある事が正しければ今回のは攻撃種が「属性攻撃」のアップなので、ややこしいですがこれのみにバフがかかるわけです。
匿名様
リベンジ(属性)のスキルは現段階でしっかりと効果がありますし…恐らく大丈夫かと…!