【ブレイブリーアーカイブ】初心者への指南5 性格について

攻略

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ブレアカではキャラクター毎に性格というものがあり、性格によってステータス補正というものがかけられていたりします。

で、一体性格にはどの様な補正がかかっているのか?オススメの性格なんてあったりするのか?という事で性格について書いていきたいと思います。

性格について

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性格については非常に敏感になってる方がいます

○○というキャラクターを手に入れたのに堅実だった…最悪…死にたい…性格○○とか…リセマラするわ…etc

手に入れただけラッキーだと思いましょう
確かに目当ての性格でなかった場合少し残念な気持ちになりますが、それに対してネガティブ発言をするのは極力やめましょう。

何万円も課金して手に入らなかった人と比べると手に入れただけ何万倍も運がいいのですから…

課金して性格を狙おうとしても相当な資金力が必要となってきます地獄を見るハメになります。

そんな数々の人々を悩ませている性格ですが、実際はどの位変化があるのか見比べてみましょう。

性格別補正値

物理系性格
豪快
物攻1.15倍,HP,魔防0.95倍
勇敢
物攻,物防1.1倍,魔攻,魔防0.95倍
堅実
HP,物防1.1倍,魔攻,魔防0.95倍
魔法系性格
聡明
魔攻1.15倍,HP,物防0.95倍
冷静
魔攻,魔防1.1倍,物攻,物防0.95倍
慎重
HP,魔防1.1倍,物攻,物防0.95倍
性格
普通
勇敢 物攻・物防 魔攻・魔防
冷静 魔攻・魔防 物攻・物防
堅実 HP・物防 魔攻・魔防
慎重 HP・魔防 物攻・物防
豪快 物攻 HP・魔防
聡明 魔攻 HP・物防

そして上記のいいとこどりの性格BRAVE

BRAVE
HP10%アップ
物攻25%アップ
物防10%アップ
魔攻25%アップ
魔防10%アップ
運10%アップ

という全てのステータスが大幅にアップされています

特に☆7とまでなるとステータスが最初から高いので性格普通と比べるととんでもない数値になります

魔法剣士系は物攻と魔攻両方に補正がかかるので、☆5の見かけ倒しのダンテさんがこの位のダメージを出せるようになります

一見すると物理系は豪快、魔法系は聡明一択!と思いがちですが、実はそうでもありません。ジョブによっては豪快よりも堅実や勇敢の方が優れている時なんかもあります

というのもサポート系ジョブは攻撃をする頻度よりも守りとして使う頻度が多く、与えるダメージのパラメーターよりも守りのパラメーターが高い方がパーティに貢献する度合いが多いのです。

代表的なジョブといえばマイティタフを持っている海賊、グラディエーター系は豪快よりも勇敢や堅実の方が優れている場合が多いです。
イデアセカンド

海賊、グラディーターは火力というよりも敵に対してデバフ付与+コンボ切りという役割が殆どで、攻撃倍率の低く設定されている為、物攻を上げるよりも防御面を上げた方がジョブとしての特性が活かせます。(火斧戦士ノアは火力も高い)

また魔法系でも聡明より魔防やHPが上がる慎重の方がいい場合も多々あります。

代表的なキャラでいえば暴走キャラのシェリルなんかは魔防が非常に高く設定されている為慎重が一番使いやすかったりします。
シェリル

※魔法剣士系は物攻と魔攻両方が火力として適応させるので、堅実の場合魔攻が下がり火力が下がってしまうので普通の方が良かったりします。
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管理人のアナゼルは堅実です。

性格が普通でも後から被りのキャラで良性格が出てきた場合は育成が面倒ではありますが、後から出てきた良性格のキャラに育てきったキャラを強化合成する事でスキル枠は引き継がれますので、とりあえずは欲しい性格でなくてもキャラ事態が好きなら育ててもいいかな?と思います。

余談ですが管理人は性格に関しては一致すればラッキー程度に思っています。

性格が聡明や豪快じゃないとクリア出来ない!なんて事はこのゲームではありませんので…

コメント

  1. ベス(´・ω・`) より:

    そうさ…出るだけマシナンダヨ…

    君はhalfmillion賭けて欲しいキャラがでなかったことがあるか?(`・ω・´)シャキーン

  2. 匿名 より:

    そのうち性格変えられる妖精とかアイテムとかがイベントで出ることを期待してます(´`)
    とりあえず、良性格ピックアップのキャラが魔法剣士系の時に堅実が出るのはやめてほしいです…。

    • 管理人 より:

      匿名様
      良性格時に今回から魔剣士で堅実がでなくなっているという…!管理人のアナゼルを普通に戻してください!

  3. 撃沈 より:

    でも実際2人出たときは迷いますよね。
    豪快と堅実だったらわかりやすいですが、豪快と勇敢だったら
    最近敵の攻撃が痛いので少しでも防御、HP欲しい所もありますし。0.05%だと10~20くらいは変わりそうですし、それでダメージどれくらい変わるか…。

    • 管理人 より:

      撃沈様
      確かに迷いますね…体感ですがさほど変わってる気もしないんですよね…w他キャラにスタープレートにHPアップつけたらいいかな…なんて思っていたりもしますw

  4. ぱりす より:

    性格は個性!

    出たらラッキーで気楽に行った方が精神的なダメージは少ないですよね

    出るだけイイヨネー
    _| ̄|○

    • 管理人 より:

      ぱりす様
      本当にそのとおりだと思うのですよね…性格に拘りたい人に自己顕示欲の強い方にとっては満足度はかなり低いゲームになってしまうのでしょうが…管理人はキャラで満たされる性格で良かったなぁと感じます。

  5. orz より:

    私の勇敢リリアのメテオを食らえ!
    ・・・今ではある意味レアキャラですよねw

  6. 十六夜 より:

    何だかんだで、冷静と勇敢がバランス良くて使いやすかったりするんですよねぇ(^_^;)

    まぁ、性格の不一致なんて、ありふれた事ですから(;つД`)

    • 管理人 より:

      十六夜様
      初期の頃なんて冷静なエインフェリアなんて人も沢山いらっしゃいましたしね…

  7. 匿名 より:

    スキル性能>超えられない壁>性格 ですしね・・・w

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