今週もチャレンジダンジョンに新たな難関が追加されましたね。
今回は最初のエレキランタンにも気を抜けば瞬殺されるような難しさでしたが攻略法さえ見つければクリアは案外簡単でした。
パーティー編成
今回の敵は全て雷属性を吸収するのでリングアベルやダンテなど、雷属性を得意とするキャラは完全に封じられてしまいました。
リングアベルに関しては他のスキルも十分に使えますが、火属性の攻撃も一応持っているジャンヌを連れていっております。
ちなみに今回は攻略パターンが結構ありそうで、ランタン相手にはイグリア等、火属性が得意なキャラが多い程楽に戦えます。
ボスの麒麟にもファイガはそこそこ効きますが、一番ダメージが通りやすかったのはモンクの攻撃でした。
という事でアネモアを急遽育てて入れてみたものの毎回チャージはしんどいのでたまにダウン攻撃をする程度で。
ヴェガはグラビナ&ケアルガ係、ガトーはバフ&舞い上がLOVE係でボス戦の後半はこの組み合わせからアネモアでダウン攻撃したりイグリアでファイガを撃ったり。
バルバロッサはマイティタフ要員で、ボスの行動をワンパターン化してもらっています。
戦闘開始
最初のエレキランタンの集団もそうですが、中途半端にダメージを与えても回復されるだけなので、余程ジュエル運が良くない限りは1ターンに1体確実に倒すつもりで攻めれば良いかと思います。
この編成ならガトーバフからイグリアとジャンヌでエアロガ×2とファイガ、氷炎獄で確実に一体撃破。
次のターンも同じパターンでもう一体撃破。マイティタフとついでにチャージをしてみましょう。
麒麟さんはHP65000を切ると攻撃パターンに変化があります。
疾風迅雷という4連物理攻撃から雷属性の強力な2連?攻撃がきます。
ちなみに雷攻撃が来る条件はこちらの魔防が下がっている状態で、疾風迅雷で一度魔防が下がるのですが、マイティタフで打ち消してしまうので連続で疾風迅雷になります。
これが一発目の疾風迅雷。平均1600程のダメージです。
そしてこれがマイティタフでコンボ切り&バフ後の疾風迅雷。大体800〜1000程度のダメージに抑えられます。
ちなみに雷の攻撃は1発4000以上のダメージになるのでルナバングルやファインバリアがあれば耐えられるかと思います。
そしてその後は反動で数ターン動けなくなり、その間に回復したりチャージしたり攻め放題な状態になります。
が、動けないターン数の条件がイマイチよく分からないので今回は大技は撃たせない方向でこのまま進めていきます。
15ターンと少々余裕がありますのでグラビナ、舞い上がLOVEからのファイガやアネモアの攻撃で確実に削りつつ回復とマイティタフ。
超作業的になりますが後はこれを繰り返すのみです。
そして微妙にHPが残っていたので倒すのは最後のターンにしようと思ったらアネモアがまさかのクリティカル連発で大ダメージを与えてしまったので倒す瞬間のスクリーンショットが撮れませんでしたw
これでミッション1、2ともにクリアです。
今回はガトーのリーダースキルの力が割と大きいのもあったと思いますが、編成によっては大技を撃たせてモンクの攻撃を主体で攻める方が良いかも知れません。
アイナリーダーでタフ&ヒールを活用しつつアニエスのファインバリア、ひとつ増えるジュエルをチャージに回せばもう少し楽に勝てるかなとも思ったり。
そうなると疾風迅雷のダメージをもう少し抑えないと厳しそうなのでファインガードやフォートレスも必要かも知れませんが。
とりあえず攻略法のひとつとして参考にして貰えたらと思います。
ちなみにこれが☆6レベル46、チャージ有りのアネモアのダウン攻撃です。
100%ではありませんが他方向の攻撃も確率で数回攻撃してくれますのでやはり今回はモンクを育てていく事をオススメします。
コメント
クリスタの反射とアニエスのダメージ半減でもいけましたよ!
フレンドはガトー(水着)でした
匿名さま
貴重な攻略法をありがとうございます。
クリスタは☆5でも使い勝手がやはりいいですね。
それ以上に水着ガトーがぶっ壊れ過ぎてて…