明日の26日に招待コードを使えば石が双方に手に入るというシステムがなくなってしまうそうですね。
色々な要因はありますが、これって企業側も大打撃だったりするんですよね…
企業はアプリをダウンロードしてもらい、そこから面白ければ課金してもらう。こういったスタンスでアプリを配信しております
お世辞にも余り面白くないなーというアプリでもなぜか評価が高かったりするアプリって見た事があると思うんですね。
で評価の欄を見てみるといい事が書いてあり、その後に招待コードを入力すると石がもらえて序盤楽になります!
みたいなテンプレートの様な評価が並ぶのがStoreの現状だったりします。
招待コードというシステムがなくなるとユーザーの評価がリアルになってしまうので、インストール数も稼げなくなってしまったり…
で、これがAppleStore側だけ規制してしまったらAppleユーザーだけ損したりしますよね。
だから近い将来両方なくなってしまったりするのではないかと思ったりもします。
後は雑誌を買ってそれについているコードを入力するとゲーム内のキャラや装備が貰えるという…この手の事も段々厳しくなってきていますし、更に言えば事前登録をすれば限定キャラゲット!みたいなものも今後なくなってくるのではないでしょうか…
最近だとブレフロの運営とスクエニの共同開発で作られたFFBEなんかは事前登録者数が30万人いけば魔導アーマーにのったFF6のキャラ、ティナが貰えたり…
新しいドラクエでは招待コードや事前登録での特典はありませんでしたが、ブレアカと同じマルチで初顔合わせをするとゲーム内通貨がもらえてそれでガチャをひく事が出来るというシステム
今後はこういったシステムが主流になってくるんでしょうね。
コメント
あと、話しが少々ずれるかも知れませんが、招待機能があると、いきなり強くて良いキャラでスタートできる[リセマラ勢はほぼ満足]→猫も杓子もそうする→運営は、ならばとどんどん強力なキャラ投入→インフレの完成。こんな感じですよね?? 私は、ゲーム開始当初、リセマラの存在を知らず普通に始めたユーザーのひとりです。このゲームが好きでプレイしていますし、リセマラスタートでなかった事を一切苦やんでいません。なので、今回廃止となる事は賛成と言えばそうですが、ただ、変にこれがきっかけで、新規ユーザーの参加が今後どうなって行くのかって意味では気掛かりですね。 長文失礼しました。
匿名様
なるほど、そういった解釈もあるのですね。
どのゲームでも言える事なのですが、インフレキャラが出た時点でリセマラ
というのは無課金ユーザーの中では意外と定番化していたりしますね。
このゲームだと4戦士と水着ガトーの頃は非常にリセマラが盛んでした。
かくいう私もこのゲームは☆4の豪快クルミで始めました。
新規ユーザーについては難しいかもしれませんね。
今スクエニ側は星のドラゴンクエストを大プッシュしていますので…ブレイブリーアーカイブの広告も暫く見ておりません。
そうですか・・・、最近、このゲームのとある掲示板で、「あともって2年?」「いや、精々今年いっぱいでしょ」みたいなやり取りを見て、非常にショックを覚えたと同時に、なんかリアルにも感じました。でもでも、是非そうはならないで続いていって欲しいと思う今日この頃です。 返信、ありがとうございました。
匿名様
このゲームの出来は緩くていいバランスだったりするのですがねー。スクエニアプリはよほどの事がない限り打ち切りはなかったりするのですが…
ブラウザゲーム版のブレイブリーの方も長く続いていますし、こちらも長生きするのでは…という希望を持っているのですがねw
ほー、企業側にそういう利点があったんですね
でも企業が多少痛手を受けるけど、これが本来の形ですよね
やっぱりリアルな評価でゲームを選びたいですよ
虎太郎様
アプリのインストールで一番効率がいいのはCMですが費用が数億円程かかります。
CMをうってそれでうまくいけばいいですが、うまくいくかどうかはそのゲームのクオリティによります。
次にインストールしてもらえる為に効果があるのがうちのサイトにも貼っている広告等ですがios9では広告を表示させない様に出来る有料アプリがあり、それで広告を非表示にすると外部メディアの広告をシャットダウンしてしまうので、多くの企業が頭を悩ませる要因になったり…
ただ、招待コードの事に関しては私も概ね賛成派ですね。
どう考えても面白くないだろこれっていうアプリでも招待コード機能で☆4.5みたいなアプリを見ていると本質が見えてこないので…