月曜という事でチャレンジダンジョンから旋風王を狙撃せよ!が追加されました。
今までと似たタイプと思わせてチェイン効果で苦しめられた人も多いのではないでしょうか?
パーティー編成
今回はガトーリーダーで潜ってます。何だかんだで応援強化にはかなり助けられていますね。
魔法キャラは前半はエアロランタンの一掃兼ケアルガ要員として。
フレンドは本当に誰でも良かったのですが、後半の事を考えて魔防の高いアニエスを投入しました。
前半はリングアベルの→を使えば物攻、魔攻ともに上がるのでコンボ切り、ガトーバフの代わり、銃キャラのバフと色々便利ですがこの辺りは編成によりけりでいいかなと思います。
今回のメインアタッカーはダンジョンのタイトルの通りで銃装備のキャラです。
相変わらず育成をサボりがちな管理人はマジで☆5オルガくらいしかめぼしいキャラがおらずフレンドからもまるで表示されないので今回は本当に苦労しましたw
ちなみに2回程HP2000残ったところでターン切れで全滅したので、火力不足を痛感しつつ意外に入る毒で攻める事にしています。
戦闘開始
早速戦っていきましょう。とにもかくにもまずはエアロランタンのお掃除からです。
小悪魔エンジェルで魔攻バフしてからヴェガ、ガトー、デリルで攻めます。
弱点は火ですが、多少コンボを重ねてから撃つとダークが結構なダメージになったので雷雪獣2連発からダークなどで攻めると確実に1ターン1体倒せます。
HP12000もあるのに割と削られますね。
ちなみに最初のターンでエアリアルにある程度ダメージを与えておけばエアロガノヴァを使ってきますのでジュエル運などが良ければここは結構簡単に乗り切れます。
さてここからが本番です。
色々なパーティーで色々なスキルを試してみましたが、前述の通り毒が結構高い確率で成功する!という事でデリルを連れていったのですが
こういう時に限って毒が成功するまでターンの半分を費やしてしまいましたw
そういえば書く順番が前後してしまいますが、ボスのエアリアルの攻撃パターン。
1体になってからはエアリアル〜という物魔2種類の3〜4回攻撃を使ってきますが、バルバロッサのマイティタフで両方対応可能でコンボを切って防御力を上げて被害を抑えられます。
が、コンボさえ切れば大したダメージにはならないので銃装備キャラがいるなら魔法カウンターの方が良いでしょう。
ちなみに毒のダメージは最大HPの1割で固定なので11050というなかなか大ダメージになります。
そしてこの時点でエアリアルの残りHPが半分を切った訳ですが、ここから絶対殺すモードに切り替わります。
攻撃パターンがエアリアル・チェインという9連攻撃から12000ダメージくらいの大技が飛んできますが、技の名前の通りで何とチェイン効果が付いているみたいです。
なので魔法カウンターのみ、マイティタフのみ、リベンジゲインのみと色々試してみましたが、何をしてもひとつだけではチェイン効果が付いて10ヒット目になってしまいます。
という事でこの編成ならマイティタフと魔法カウンターで敵の行動の間に2回邪魔してあげればチェイン効果は消えます。
そしてバフもデバフも解消してしまうのか攻撃後はどちらも綺麗さっぱりバフ等が消えました。小悪魔エンジェルを毎ターンというのも地味にきついんですよね。
が、毒などの状態異常は残るのでここからの行動パターンは
小悪魔エンジェル→ケアルガ×2→マイティタフ→魔法カウンター→ポイズンorオルガの攻撃
を基本にジュエルを見つつ適宜変えていくというものになります。
ちなみに睡眠も入るには入るのですが、とにかく状態異常への耐性が中途半端にあるのか上記の行動パターンではなかなかHPが減らずジリ貧になる事が多いです。
そんなこんなで残り2ターン。もう一度ポイズンが入れば…
最後のターン。こんな時に限って頭にマジックアメジストという配置の悪さ。
半ばヤケになりつつ一発目からポイズン投下。
よっしゃー!お疲れ様でした!
いやー本当にギリギリでしたが何とか勝てました。
しかしこれでは攻略の体を為さない気がしたのでデリルとヨナをチェンジさせてみます。
流石2回攻撃という事で高確率ではありませんがサクサク決まります。
おや、結構あっさり終わってしまったのでこちらの編成の方が良い気がしてきました。
しかし今回も必要なスキルがかなり多いですね。
とりあえずマイティタフはあれば便利ですが前半は魔法カウンターのみ、後半は魔法カウンターとマジカルタフでも十分に対応可能です。
銃装備のキャラの育成が出来ていればデリルやヨナは必要ないかも知れませんが、入れば22100のダメージは確定なので余裕があれば入れておきたいところです。
しばらく似た系統のチャレンジダンジョンが続いていますが次回はどんな感じになるでしょうか。
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