月曜という事で恒例のチャレンジダンジョン更新ですね。
今回は管理人もセカンドでは結構活用した倍々撃をいかに抑えるかがポイントとなっております。
パーティー編成
すみません、ガチパ寄りの編成です。
今回はアイナに頑張って貰いました。普段あまり使っていなかったのでとりあえず書庫へダッシュして精霊王を食べさせております。
ヒール&タフをフル活用すればこのくらいのHPでギリギリ戦えます。
そして取り巻きは絶対に1ターン目に倒さないといけませんが、ジュエルがひとつ増えるリーダースキルを活用すれば余裕を持って倒せるようになります。
イグリアとFヴェガは基本ケアルガ要員ですが魔法攻撃は割と効きます。
イデアはカウンター要員、物攻とクリティカルを下げてくれてかなりダメージを軽減出来ます。たまに攻撃参加。
ロザンナは久々にファインガード要員として投入。これも2ターン目以降は必須ですね。
ガトーはバフ要員。リーダースキルでバフ効果アップは魅力的ですが、今回はそこまで必要ではないのでこのポジションに。
戦闘開始
やはりジュエルがひとつ増える恩恵はかなり大きいですね。
ガトーの小悪魔エンジェルからイグリアとヴェガの魔法攻撃で取り巻きを撃破。
とりあえず1ターン目はジュエルがふたつあればいいので、これでイデアのカウンターとアイナのタフ&ヒールを発動させます。
1発目は500ダメージ×4から倍々撃を打ってきます。
これをカウンターで攻撃力ダウン、タフ&ヒールで防御力アップさせると
いやー余裕で耐えれてしまいましたねw
初見で戦った時は取り巻きのデバフもあったせいで22000という絶望的なダメージでしたが、どうにかなるものですね。
そんなこんなで2ターン目に突入。
ちなみに黒鉄之刃斧兵長はデバフがかかっていると倍々撃を2回連続で撃ってきます。
1ターン目を凌げるようになったと思ったら2ターン目で再び絶望を味わったという方も多いかと思います。
そんな時のロザンナです。
倍々撃がいかに強力でも2発だけならファインガードがかなり有効になってきます。
が、このHPでは全然耐えられないので引き続きイデアのカウンターとアイナのタフ&ヒールを使用。
これでコンボをカットして攻撃力ダウン、HPを回復して防御力アップするので確実に耐えられるようになります。
1発は平均4500前後のダメージで、2発目は4000を切るダメージになります。
ここからはこの作業を繰り返すのみです。
5ターンが経過しました。実に順調です。
今更ですが1発目の倍々撃のダメージはこんな感じです。
この後一旦小回復をして攻撃力ダウンさせますので2発目も問題なく耐えられます。
さぁここまで来れば後は倒すだけですね。
一気に攻めて撃破の瞬間をスクリーンショットで収めようとしたら
すみません、私事ですが携帯を変えたばかりで慣れてなくて思いっきり微妙なところを撮ってしまいました。
何かバグッてる感じですが画面が切り替わった瞬間です。
何はともあれ無事にミッションクリアです。
今回は大体このメンバーで色々リーダーを変えて試してみましたが、アイナをリーダーにするのが一番楽でした。
もう少し物理寄りでイデアリーダーでも面白いですが、どちらかと言えば魔法の方が効く印象です。
ちなみに低レアリティなクリア方法ですが、この戦法だと高レアリティのスキルをフル活用なので倒すどころか2ターン目にいくビジョンも全く見えてこないですw
全体的にレアリティが高めなクリアとなってしまいましたが参考になればと思います。
コメント
今回のチャレダンはちょっと試行錯誤ができて楽しかったです。
初回の無理ゲー感がすごかったのでw
倍々は1ターン目が7000~8000で、2ターン目以降は半減で3000~4000なら普通では?
全員ルナバン装備でガトーのリーダースキルと防御バフがあればギリギリ耐えますね。
HP約13000で12000~13000くらいダメージを受ける感じです。
これだとたまに死んじゃいますが、ファインガードで250×2軽減して確定耐えでした。
それと雷が弱点なのかリングアベルの↓がかなり通ります。
ガトー↑からのリングアベル↓だけで10000弱です。
なので、Lガトー、回復×2、ファインガード持ち、タウルスorバルバロッサ、フレンドでリングアベルの構成で5~6ターンでミッションクリアできますよ。
虎太郎様
いつもありがとうございます。
今回はジュエルに余裕を持って極力ダメージを軽減する形の記事を書きましたが、確かにリーダーガトーの方が火力が上がってかなり戦いやすいですね。
リングアベルは管理人も同じパターンで試してみてアタックルビーで22000くらい出て笑うしかありませんでした(笑)
しかしこれ記事を書いていて不思議だったのが、コンボを切って防御バフ&攻撃デバフしても1ターン目の倍々撃は7000〜8000のダメージなのに2ターン目以降は3000〜4000程度で安定するのですよね。
デバフの重ね掛けはないはずですがうーむ。