刀の試練ボスの凶悪なコンボで心が折れそうになった人は少なくないでしょう。管理人もそのうちの一人です。
ですがコンボを切ってしまえばそれ程怖くない攻撃になりますので、ここではそんな便利なスキルを紹介していきます。
物理キャラの→スキルに多いです
回復系や補助系、防御系のスキルが多いというイメージの→スキルですが、攻撃されたら発動する類いのスキルは途中で敵のコンボを中断してくれる役割も持っています!
という事でジョブ別に見ていきましょう。
侍・ソードマスター系
これはもう散々出ている話題ですが、刀の試練ではこのカウンターが特に効果的です。
ラピスレパードは背水九連撃で物防を下げて9連打、その後連続でタナトスファングという強力な一撃+自己デバフ解除という反則レベルの連続技で攻めてきます。
通常ならどうしようもないですが、カウンターなら防御力が下がっている瞬間を狙って攻撃して更にコンボも中断してくれるのでダメージをかなり軽減してくれます。
ミュウやエニスをレベル70まで上げておけばかなりの反撃も期待出来ますが、ルイーホやアマネでとりあえずコンボをカットするというだけでも大きいです。
海賊・グラディエーター系
これに気付いた時はまさかという感じでびっくりしましたが、とりあえず攻撃と攻撃の間にこちらが何らかのスキルを発動させればコンボは止まるみたいです。
この系統のジョブは全員類似の→スキルは持っているのですが、物理攻撃に反応するのはバルバロッサのマイティタフ、タウルス・ベッキー・シャロンのフィジカルタフとなります。
刀の試練に焦点を置いた話題にしていますが、ファーやオパールのマジカルタフは魔法で連打してくる敵に有効になってきます。
こちらは反撃はしないですが、その分防御力を上昇させて2発目に備える事が出来ますので合計ダメージは6000前後に抑える事が出来ました。
ローグ・忍者系
これは更に使えるキャラが限られてきます。
アキーアの暗闇カウンターとキャサリンの沈黙カウンターですが、こちらも物理ダメージに対しての反撃です。
管理人はまだ試していないのですが、刀の試練でくらやみ粉をドロップ出来るという事はもしかしたら暗闇カウンターはかなり効果的なのでは?と考えています。
リベンジャーは危険!
イデアのリベンジャーも攻撃を受けたら反応はしますが確率は35%とかなりリスクがあります。
どうにか発動したとしても何回も連続でというのはちょっと考えられませんので無難に上記のスキルを駆使した方が確実でしょう。
と、書き出してみたら結構いましたね。
魔法系のコンボを中断出来るスキルも沢山ありますが、その話は三連サンダガ二連発より凶悪なコンボが出れば書こうかと思います。
余談ですが三連サンダガを多用してくるデーモン系にはカペルの魔剣・黙眠が妙に効くイメージがありますね。
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