今月も恒例のハイスコアイベント!という事でちょっと気合を入れようかと思っていたところ何とルール変更が。
コツを掴むまでは何とも言えませんが、このルール変更が順位にどう影響を与えるのか楽しみですね。
目次を
ハイスコアイベント
最早説明不要な気もしますが、超ザックリ説明すると
大ダメージを与えて高スコアを目指そう!
ランキング形式で上位に入ると美味しいよ!
ビンゴミッションの報酬も美味しいよ!
以上となります。
この高スコアを目指すために「最高高度ボーナス」「ターン撃破ボーナス」「ダメージボーナス」「火属性ダメージボーナス」を上手く絡めましょうという話で、今回の属性ボーナスは火なので頑張ってバッカスをゲットしてね^^という運営様の声が聞こえてくるようです。
ちなみに前回のランイベ報酬である魔ダリアは火の魔法アタッカーとして使えるのでボスに魔法耐性がなければワンチャンあり、アタッカーにならなくてもバフ&コンボカット要員として重宝出来そうなので今からでも育てておく価値は十分にあるかと思います。
ルール変更
そしてここから本題。
変更点①イベントのルールが「制限ジュエルルール」に変更されました!
今回のハイスコアイベントより、新ルール「制限ジュエルルール」に変更となっております!
ダンジョン内で使用できるジュエル数に制限が加わり、今まで以上に1つ1つの行動の選択が重要となっております。
「次に使うスキルはどれにするか」「必殺技をどのタイミングで使うか」……等々、ぜひ自分だけの戦略を編み出してください!
どうやら使えるジュエル数が限られるみたいで、この画像では60個となっていますね。
マップや敵の数を見ていないのでまだ予想の域を超えませんが、基本的には早く倒せる敵は早く倒すに越したことはないかなあ?と思っています。
変更点②「クラウン」を持っている強敵登場!
新ルール「制限ジュエルルール」では、ダンジョン内に「クラウン(王冠)」を持っている強敵が出現!
「クラウン」を持っている敵グループを倒すと、クリア時にボーナススコアを獲得できます!
ジュエル数が限られている中で敢えて強敵に挑むか否か、ぜひ作戦を練ってください!
あえて挑むか否か、と書かれていますので武器素材ダンジョンみたいにクリアには関係のないルートにレア敵扱いで登場するのですかね?
「少ないジュエル数で高スコアを出す方法」と「強敵を瞬殺する方法」の2つをいかに早く確立させるかが攻略のカギとなりそうです。
強敵は「とも」ではなく「きょうてき」と読んでください。
変更点③ハイスコアの集計方式が変更!
これまでは「ダンジョンクリア時の総スコアを連続3回分合計したスコア」をハイスコアとしておりましたが今後は「期間中の1日毎の最高スコアの上位3つを合計したスコア」がハイスコアとなります!
毎日イベントに参加して、その日最高のスコアをたたき出そう!
もしかしたらこれが一番順位への影響が大きいかも知れませんね。
従来の集計方式とどっちが良いのかは人によって変わると思いますが、前半でビンゴを埋めつついかに早く高スコアの方法を見つけ出すかがカギとなるでしょう。
とりあえず制限ジュエルルールがどんな感じになるのかがやってみないと分からないのでイベントが開始されたら早速色々試してみようかなあとは思っています。
出現モンスター
先週のうちに図鑑がこっそり更新されていたのですが書く暇がなかったのでここで一緒に書いておきます。
イベントまでもう少しですが予習気分で見ておいて貰えたらと思います。
リビングアーマー
鎧の試練のボスですね。
そこまで凶悪な強さで登場はしないと思いますので適当に打ち上げて火属性のダウン攻撃で叩きつけてポイントを稼ぐのがいいかと思います。
I型戦者B型
38章の雑魚みたいな感じなのかバフチェッカーをしてくるかどうかで結構難易度変わるかと思います。
バフチェッカーなら制限ジュエルの兼ね合いもあるのでこいつ相手に脳死プレイは危険な可能性もありますね。
人型の敵も出現しますので余裕があれば一人雷アタッカーがいればいいかも知れません。
レッドヘルム
33章周辺あまりにやってなくて存在を忘れていました赤熊さんです。
獣で土属性が弱点なのでラドゥ・ファミリアのキャラ達やオススメキャラになっているジャンがいれば特に苦労はないかと思います。
特務隊魔道兵
ちょくちょく見かける中ボス的扱いの敵です。
どんなグループで出現するか分かりませんが、上のロボットと合わせて物理の雷アタッカーがいれば恐らく問題はないでしょう。
ビッグフット
ベルフェゴールだけでなくまさかのハイスコアダンジョンにも参戦。
今回もおもてなしで回復からの自傷で弱攻撃連打になるならジャンや他のカウンターバフ系を駆使して一気にポイントを稼ぐチャンスとなりそうです。
と、こんな感じで今までとは一気に変わる感じで個人的には結構楽しみだったりします。
先月のハイスコアは700位台で適当にあぐらをかいてサボっていたら最終的に1200位台まで叩き落とされてしまっていたので今回はちょっと頑張ってみたいと思いますww
ハイスコアもあまりちゃんとやった事がないのでとりあえず目標は101位以外の1000位以内でがんばりますっ(`・ω・´)ゞ
コメント
さすが、クリアされている方いらっしゃいますね。
私は煉獄ギリギリできましたが、第一天希望のとどめはたまたま入った毒という奇跡w
フィーバータイムならクリアできるかも…といった感じです。
ちなみにクラウンは熊軍団と希望の2つしか取れませんでした。
あー様
私も今のところは煉獄クラウン2つが限界ですねえ。
もう少し装備を強化すれば今の編成でも何とかなる気はするのですが流石に労力が大きすぎて悩み中ですw
なぜ毎回物理でしかも剣キャラ有利なんだ・・・
ロッドも弱点に入れてほしいわ
匿名様
剣キャラの特にチャージ持ちの優遇っぷりが露骨過ぎてなかなか辛いですよねw
もう少し魔法でもクリアは可能な仕様にしてくれないと編成が一択になりすぎて…w
リリアナいたらいけそ
匿名様
リリアナは第一天希望とトロルもどきを倒すのに必須ですね。
いかに道中で無駄なく最低限のジュエルで必殺ゲージを溜めるか考えるのが楽しいですw
とりあえず地獄級クラウン4つまではいけましたが、
回避枠でリリアナとか忍ティズ。強LS持ちと、ダリアレベルの火力キャラがいないと厳しいかもしれませんね。
自傷枠はアナゼルが第一天希望浮かす為の浮5持ちで便利でした。
とにかくジュエル制限がキツいよー
匿名様
おおお、地獄級でも4つは凄いです!
今回のお知らせのオススメキャラはクラウン集めよりとりあえずクリア優先となっていますのでやはりその辺りのキャラが必須になってきますよね。
ジュエル制限はかなりきついですが新鮮で個人的には結構楽しんでますw
バッカスは出番なしですね。
自傷として、バッカスはありですけど、火力考えると、晴れ着エニスやアナゼルさんの方がいいんですよね。
オディナも無重力解除が必殺なんで、ゲージ貯める為のジュエル考えると、あまり撃てないし。
シェリーとシャリーが今回使えますね。
ノブ様
バッカスとオディナはとりあえず煉獄クリアするだけなら問題ありませんが、結構ジュエルを食ったり全体が無属性だったりでクラウン集めになるとちょっと厳しいですよね。
確かにこの2人よりもシェリーとシャリーの方が有用ですね( ゚д゚)ハッ!
今回、ハイスコアを目指さなければ煉獄まで何とかクリアーできるかなと感じてます。ハイスコア目指してのクラウン集めをするとキャラがそろってる+スキルの枠が20が並んだ人前提の難易度かなと思えてきます。まずはビンゴを埋めることを目指します!
ノエル様
ハイスコアの煉獄級は今回が初ですし、とりあえず第一天希望を倒すだけでもある程度キャラがいないと厳しくなっていますね( ゚д゚)ハッ!
クラウンはかなりピンポイントでキャラが揃っていないと3つ以上は厳しそうですねえ。
今のところはクラウン2つだけでも100位以内は入れそうです。
あと、システム的に思ったのはジュエルを消費を抑える機能があればいいのかなと。雪男なんて1ターン目で倒せないのにジュエルを6つ使うとか、余ったら次のターンに回せたら少しは楽になるのかなと思ったりしました。
煉獄級までクリアはできましたが、クラウン4つで全滅は今の所
達成できず。クラウン3つでいいなら煉獄級もクリアはできますね。
地獄級以上は各ボスの致命傷レベル攻撃を避けるキースキルが
必須になるので、かなり自前でキャラが揃ってないと今回は
きついだろうなと思います。1キャラだけフレ枠で借りても補えない。
とりあえず、煉獄基準で各ボスのポイントだけ
・リビングアーマーとI型戦者B型コンビ
→リビングアーマー自体は火曜ダンジョンと同じなのですが
I型戦者B型を残しておくと20万レベルのダメージが飛んできて死にます。
なので、ここでは最低バフマシーンを1キル出来る火力が必要。
後はレスターバフかけておけば死にません。忍者ティズいれば
ダメージ0にできます。
・レッドくまさん軍団
→1ターンで殺せなくても2ターン目は睡眠していきますが、
2ターン目の初手で殺せないとカウンターの嵐で結局死ぬ羽目に。
なので、ここは純粋に火力勝負です。土剣持ってるレスター必殺と
オディナがいれば、1ターンで少ないジュエルで殺しきれます。
火耐性があるので火ボーナス目当てでレスターにムラクモとか
装備してると削り切れないので注意が必要。
火剣はシェリーとかメインアタッカーに装備させた方が良いです。
・巨大カプカプの前のトロルっぽい敵
→即死級ダメージのカウンターを何やっても1回は放ってくるので
私はもうティズ必殺で避けました。回避ないと無理ゲーっぽい。
カウンターさえ凌げば後は普通に1ターンキル出来ます。
その後の巨大カプカプは雑魚なので実質このトロルもどきが左上の
ボスですね。
・第一天希望
→1ターン目のパンチが痛すぎるので、私は同じくティズ必殺打って
避けてます。1ターン目はほとんど回避されるので基本2ターン目で
殺すしかありません。チャージ以外のバフは2ターン目前にバフクリア
されてしまうので無意味。なので、フィニッシャーはバッカスじゃなく
シェリーとかの方が良いかもしれません。ジュエル数が厳しいので。
HPが80万以上ありますが、強LSと2バフからチャージ必殺なら
2ターン目で殺しきれはします。
あとはスコア稼ぎとクラウン4つですが、厳しすぎて煉獄クラウン4つは
出来る気がしません。
追記
もう情報は既出ですが一応ビッグフットも
ビッグフット→1ターン目はこちらが自傷スキルを使ってとにかく
HPを満タンにしておかないこと。これだけ。物攻デバフいれておくと
殴りのダメージも半減できます。
あとは、30万以上あるビッグフットを2ターン目でどれだけ少ないジュエルで
キルできるかの勝負。ここでジュエルを多く消費するのは煉獄だと
かなりもったいないので。
3クラウンでスコアを稼ぐ場合は、あとはもうどのクラウンを倒し
どれを残すかの検討ですね。
ななか様
情報ありがとうです!
私はやっと煉獄クラウン2つまでいけるようになりましたw
バッカスとオディナを意地で使ってみていますがこの2人に縛られると結構限界が見えてきてしまいますww
上級ですがビッグフットの攻撃で1ターンで全滅、ジュエルで復活。
ボスの攻撃で即死、ジュエルで復活。
150まで溜めたジュエルが10週回って残り50に。
3回まで属性ダメ軽減でも、シェルで魔防あげても、耐え切れないし、
ボスも倒しきるしかない!と必殺技だしても当たらないし。
ブレアカ頑張ってきたけど、そろそろ無理なのかなぁ。
愚痴ってスミマセン。
地獄までなら、その2つは自傷スキル持ちか忍者ティズの
どちらか持ってればもう一人を借りればクリアできますよ
ダリア好き様
ビッグフットは少し前の記事で書いたマルチのビッグフットと倒し方は同じで、第一天希望はななか様の言う通り忍者ティズやリリアナの必殺技に敵の攻撃100%回避があるのでそれでやり過ごせます!
やっと超上級。
とりあえず最低限分かったのは、
ジュエル制限がかなり厳しいが、2ターン目以降倒すキャラ有り
周りの敵は基本的にチャレンジの敵のような攻撃やトリガー
ビックフット用に自傷スキル必須
1ターン目、ボスにほぼ当たらないうえに、全滅レベルの物理が来るので物理防御必要(ほかの回避方知りたい・上級と超上級は同ダメージだったかな)
2ターン目に物理パフ消される。4以上のアッパーと火剣フィニッシャーで何とかするしかない。
そんなわけで
物理上げまくる☆7のLSが必要。(コンボ・パフ系ではきつい)
火の強化武器とHP鎧もあった方がいい。
ぬゑ様
とりあえず煉獄までいけるのですが今回はかなり苦労しますよねw
第一天希望の強物理は忍ティズやリリアナの必殺でも回避可能ですよー!
私は意地でバッカスリーダーで頑張ってますがやはりチャージ持ちのアタッカーがいないとかなり厳しいですw
今回、難易度高いですね…。
上級のボスですら負けちゃった…。
一気にやる気がなくなってしまった(´・ω・`)
ボスはミスばっかりだけど、どうすればいいんだろう…
ネロ様
今回はかなり難易度高くなってますよねえ。
ボスの倒し方は簡単に書いていこうかなーと思っています!
今までより難易度が桁違いに高いので、これキャラが少ない人は
煉獄級とかクリアできないかもしれないですね
課金廃人ですら地獄級ですでに苦しい難易度です
ジュエル制限のジュエル数60が想像以上に少ないので
4つクラウン獲得してクリアのミッションだけでもおそらく
クリアできない人が続出しそうな感じです。
ななか様
制限ジュエルさえなければ全滅させるパーティー構成も組めそうですが、今回の難易度はかなり高いですよねw
上級全滅させただけで57位でしたので皆恐らくその先で詰まっているのだろうなーと思いながら私もとりあえずクリアだけは出来てる感じです( ;∀;)
これ効率関係なく煉獄のミッションをクリア出来るだけで結構上位入れそうですねw
制限ジュエルがやりにくい!
まだ始まったばかりで探り探りですが、1ターンキルが難しい強敵ばかりで上手く節約出来ず。
攻略、お待ちしております(´;ω;`)
そして今回も物理有利なんだなと、魔法を反射されながらちょっと悲しくなりました。
エリサと赤ずきんで魔法パ攻略したかった…
匿名様
上級までは全滅成功しましたが地獄級からは見事に詰まっていますww
第一天希望を倒すだけなら割と簡単なんですけどねえ。
第一天希望とビッグフットは2ターン目で、それ以外は恐らく1ターンキル出来る方法があるはずなので攻略頑張りますww
確かに物理キャラ優遇が今回も露骨でクリアの幅が狭いですよね。
地獄まではクラウン4つ全滅行けました。かなりジュエルはギリギリですが・・・
煉獄のクラウン4全滅は現状どうやるんだよって感じですね
ルビーFTで相当にルビーに恵まれて道中の雑魚とリビングアーマーで
節約できないと難しそうです。
先生!オッドの使い方を教えてください!
→が全体バフじゃないので、コイツと入れ代える枠がありません!
今までよりもさらに戦略性が求められそうですね。考えすぎて頭から煙が出てしまわないか心配(w)ですが、とても楽しみです!
余談ですが、変更といえば、ガチャの仕様についても変更(追加?)があるみたいなんですね。
[メニュー]内の[ヘルプ]の[ガチャについて]の所を何気なく見ていたら新しい仕様(3つかな?)についての記述があることについ最近気がつきました。
・ステップアップ
・有償結晶石限定
・回数限定
それぞれどのような利用感になるんでしょうかね~。
色々と変化が出てきてますます楽しみです~(^-^)
わんたん様
今回は思った以上に戦略性高くて楽しいですがちょっと難易度がww
ガチャの仕様は増えてますねえ( ゚д゚)ハッ!
この3つのどれかに選挙で落ちて排出されなくなったキャラ達のガチャは実装されそうな気もしますが流石にそれは無課金で頑張っている人達からのクレームが凄そうですしねえw
良い変化となるように前向きな気持ちで待ちたいですね!