開発画面の段階から味方としての実装も確定していたジーですが、ようやく暴走という形で登場してくれました!
23章ではそこまで苦にならない相手でしたがさて今回はどうでしょう。
パーティー編成
色々と紆余曲折を経て懐かしいこのパーティーに落ち着きました。
出来ればHPは4桁に抑えたかったですが、このメンバーではこれでギリギリでした。
ガトーをリーダーにするとちょっと強くなり過ぎるので出来るだけ外したいのですが、やはり応援強化のリーダースキルは偉大でした。
イグリアとデリルですが、今回は魔法に耐性がある敵が多かったので基本的にはケアルガ要員、何となくのポリシーとしてイグリアは相変わらずワンダーロッド装備でいってます。
カペルは余裕があれば黙眠を使いましたが全然通用せず、割と運勝負ですがマジカルリベンジ要員として使いました。
ロザンナはHPや各種防御力の底上げ、ついでにファインガードという感じでしたがほとんど無意味で、デバフクリアのアルテミアやバフ解除のイデアを連れていけばよかったなーと終わってから思いました。
フレンドは安定のエインフェリア。やはり全体攻撃×2は強いです。
早速攻略開始
いきなりジーの攻略からいきます。
ちなみにここに至るまでに登場した中ボスはオークキングと雷属性のドラゴンであるシュガール、デーモンでしたが今回もデーモンは強かったです。
今回のジーさんは取り巻きもアリです。
どんな行動で来るか分かりませんが、明らかに連打系やエクスポーションを使ってきそうな公国兵から片付けます。
取り巻きはどちらもHP10000台前半なので、全体攻撃や範囲攻撃でダメージを散らしつつ浮かせてエインの必殺技で確実に仕留めるのがいいかなと思います。
ジーも魔道兵も前半は連続○○系の魔法で攻撃してくるので、運勝負のマジカルリベンジでとりあえず被害は最小限に。
魔道兵も物理耐性は弱いのでカペルとエインフェリアで攻撃してたら先程のダメージもあってすぐに倒せました。
こっちがケアルガ持ちだったら結構厄介だったかも知れませんね。
連続系や三連系のサンダガやファイガ等でガンガン攻めてきますので、確実にコンボを切るなら海賊系のマジカルタフやガンナー系の魔法カウンターは必須ですね。
もしくはアニエスのファインバリアがあればかなり楽が出来ると思います。
とりあえず、せっかくエインの必殺ゲージがまた貯まったので攻撃してみると
手頃なHPが残ってくれました。エインの必殺はたまにとんでもないダメージが出ますが、本気を出す前に倒してしまうと攻略記事にならないのでよかったですw
次のターンでは無事力の暴走を使ってくれたのですが、1発1500程のダメージが2500程に増えましたので長期戦になる場合はデスペル持ちなどもいないと三連ファイガを2回使われるとかなり辛いかと思います。
ちなみにジーの力の暴走はリフレクがかかっているのでしょうか。魔法を見事に跳ね返されたので、完全な魔法パーティーだとここで詰む可能性もあります。
今回は出番の少なかったロザンナで締めましたが、チャレンジダンジョンの凶悪な龍達に比べるとそれ程苦にはなりませんでしたね。
そして一発でジーをドロップ!
ちなみに性格は報酬とドロップ両方普通でした。
今回は開催期間は短いですが、ドロップ率は25%とかなり高いですので曜日ダンジョン巡りは少し控えてどんどん周回して枠レベルを上げられるだけ上げるのもいいかも知れませんね。
暴走系はボスよりも、そこにたどり着くまでが大変な事も多いですので、中ボス達の攻略も後ほど更新します!
コメント
プリン、オルガ、クリスタ、ジャンヌ、ニナ フレンドにキューリ
デーモンで油断して1回死んだけど、クリア
常に魔法カウンターとリフレクをかけつつ削るスタイル
ジーの魔力の暴走コンボはリフレクで弾く
ちなみにあの技を跳ね返した時のダメージは7800ぐらいだったと思う
魔法カウンターとリフレクをすると確かに楽にクリア出来ますね
個人的には暴走した魔法はリフレク貫通する位の難易度だったらもっと面白かったなぁと思いました
HP減らし過ぎると3連ファイガ以外にも1万オーバーの攻撃飛んで来るので下手にHP残さない方がいいね。
匿名様
そうですね。HP半分程度まで減らすと暴走魔法がとんできたりするので、半分近くにまでなったら畳み掛けるように必殺技ラッシュをするのが得策です。