冒険の舞台となるダンジョンについてあれこれ書いていきます
新米司書となったプレイヤーはクリスタルに封じられた「記憶」を繋ぐため、冒険の旅に出ることになります
司書やブローカーが求めるクリスタルは過去の失われた知識が結晶化したもので、世界各地に点在するダンジョンに眠っています
ダンジョンは過去作で存在した場所にも行けます
追加情報で一部のダンジョンが公開されましたが例えば瘴気の森などはフライングフェアリーの初期で通った場所ですね
森の至るところに全員が毒状態となる毒沼がありましたが今作ではこういった罠は登場するのでしょうか?
ダンジョンの進み方
この青く光るパネルの上が現在パーティーが移動出来る場所だと思います
行く手を阻むモンスターを倒せばその先にも進めるようになるのだと思いますが、スクウェア系だとファイナルファンタジーUSAを微妙に思い出します
面白いかどうかは別として、一応ファイナルファンタジーなのに管理人の周りでこのゲームを知っている人はほとんどいませんでしたorz
脱線しましたね、ごめんなさい
宝箱の種類
さて、宝箱は赤と青の2種類が確認出来ています
フライングフェアリーでは赤の宝箱は普通に取れて、青の宝箱には鍵がかかっています
6章以降で鍵を入手してから開けられるようになり、中には強力な武器や防具が入っていましたがさて今作ではどうでしょう?
鍵がかかっているのかどうか、かかっているとしたらクエストで入手するものなのかどうか、まだまだ不明な点が多いですが参考程度にフライングフェアリーでは余一の弓や村正、源氏の防具シリーズ等、ファイナルファンタジーでもおなじみの最強クラスのアイテムが入っていましたので期待出来そうです!
コメント